FC2ブログ

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

投資、保険としてのサラリーマン  

セミリタイアの分野のブログで見ると
独身やDINKSの方のものが多く、
こどもが小さいうちのセミリタイアした方の物は
あまり見られないような気がします。
やはり、ここでハードルが上がるのではないでしょうか。

このハードルをクリアできたらおもしろいと思って考えを巡らせています。
セミリタイアにも階級がありますが、権利収入や不労収入を潤沢に得ている人はごくわずかだと思います。
一般人がようやくたどり着けるのは貯蓄を切り崩しながら少し収入を得て
質素にストレスなく生活していけるくらいのレベルがほとんどだと思うのです。
それでも40代くらいだとまだ資産が減っていくことがストレスになってくるので、
ブログであれ投資であれ何らかの形で収入を得続けなければ不安になります。

そこでおすすめなのはやはりお気楽サラリーマンというポジションだと思うのです。
ブログなどは収入を得るまでに少し時間がかかるのと、
やはりいつ収入が減ってしまうかわからない恐怖感はあります。
投資は資金を減らしてしまうリスクがありますし、相場に張り付いていたら
仕事をしているのと変わりません。

やはり手軽でおすすめなのは絶妙なポジションのサラリーマンなのです。
ノーリスクで保証付きのおすすめの投資です。
ただ、私が勧めるのは単にサラリーマンにしがみつく
「ビンボーサラリーマン」のことではありません。
実質リタイアできるくらいの資産を積上げ、精神的支えがある状態で、
資産を減らさないようにそこそこのサラリーマンを続けることを意味しています。
いわゆる「金持ちサラリーマン」です。

サラリーマンを悪く言う人もいますが、決してそんなことはありませんし、
サラリーマンとして人に使われる能力も必要です。やりたくてもできない人もいるのです。

また、投資なのでブラック企業のようなハズレの銘柄は避けなければいけません。
リスクとリターンのバランスを考えて自分に合った仕事を探すと良いでしょう。

資産は積上げた後なので、給料から貯蓄をする必要はありません。
資産を比較的安全な投資でゆっくり確実に増やせばよいのです。
「年収350万円くらいでいいからそんなに忙しくない仕事」というのが
私が銘柄選びのときの基準としていました。
今でもなかなかいい感じで仕事をさせていただいています(^^)/



スポンサーサイト

Posted on 2018/08/12 Sun. 23:03 [edit]

category: サラリーマン心得・小金持ちマインド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://panda265.blog.fc2.com/tb.php/748-28e4da48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。