FC2ブログ

セミリタイアとは・・・意味を間違えてた・・・  

セミリタイアの定義なようなものを今さらながら調べてみると次のようであった。

「セミリタイアとは、完全にリタイアしないまでもリタイアに近い生活を送ることをいう。
収入を得るために仕事はするが、フルタイム労働などの仕事「量」を抑えた生活を送る生き方である。
早期退職(アーリーリタイア)と同じ意味で使われる場合もあるが、
早期退職後の「生活」を意味として含むことが多い。」

ちょっと意味を間違えていたかもしれない・・・。
定年前にリタイアして仕事などほとんどしないことだと思ってました・・・。
「仕事の量をおさえた生活」ということなのですね・・・。

私の場合は仕事はしているけど、
サラリーマン収入は「コップからあふれる水」といった感覚で
会社にしがみつく感覚はないので「精神的リタイア」の域といったところでしょうか?
どちらかというと個人事業主的な感覚でサラリーマンしているので
会社に愛着などあまりないし、忠誠心を演じている仮面社畜といったところが本音です。
でも、大事な収入源なので謙虚な態度でお仕事させていただいています(^^)/







スポンサーサイト

Posted on 2018/08/16 Thu. 00:32 [edit]

category: サラリーマン心得・小金持ちマインド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://panda265.blog.fc2.com/tb.php/749-d77a4f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード


▲Page top